30代夫婦の家計財テク紹介

30代夫婦のリアルな家計、財テク紹介

家計を見直すために始めること3選

今回は、家計を見直すために始めること3選を紹介します。

漠然と不安はあるけれど、何を始めれば良いかわからない人もいると思います。
わたしがそうでした。。

そこで、わたしが実践したことを紹介します。
これで、月約10万円の支出削減に繋がりました!

①資産を把握しよう
まずは、いまの状況を把握しましょう。
現金、預金
車、不動産
保険
金融資産
負債(ローン)
バランスシートが作れる方はバランスシートで作成しましょう。

②月々の収支を把握しよう
おすすめはマネーフォワードです。
家計簿アプリで夫婦それぞれの携帯から、一緒に管理できます。
クレジットカードも自動反映されます。
紙での管理が苦手なわたしは、このアプリで家計簿が習慣化しました。

③ライフプランを作成しよう
自分の人生をどう生きたいのか計画を立てましょう。
もちろん変わっていくものなので、都度修正は必要ですが、まずは自分の道を明確にしましょう。

こんな感じで作りました↓
f:id:ones_lifedesigner:20210214134738p:plain

これでまずは自分の現状と理想の将来を比較し、
何が不足していて、何をするべきか明確にすると、
漠然とした不安から、実際に何をする必要があるか見えてくると思います。


インスタも始めました。
家計、財テク、資産運用に興味のある方は、
是非みてください!
インスタ:ones_lifedesigner